So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

N島様へ [その他]

N島様へ

ひょうです。
コメントをありがとうございました。

先ほどは見苦しい記事を書きまして
大変失礼致しました。
やはり恥ずかしい記事でしたので、削除致しました。
それにともない
N島様のコメントも削除となり
誠に申し訳ありません。

以前の職場の方とは
もうほとんどの方とお付き合いはありませんが
こんなブログで良かったら
ときどきご覧くださいませ。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてます [とりとめのない話題]

またブログを書こうと思う日も来るでしょう。

生きていれば。

コメント、見てません。
書いて下さった方、ごめんなさい。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてます [とりとめのない話題]

父の7回忌は無事に終了。

その他、とりあえず生きてます。
コメント返ししてなくて、ごめんなさい。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

七回忌 [肺ガンだった父の話題]

今日は父の七回忌。
早く眠らなきゃ、と思いつつ
目が冴えちゃった。

あれから、まもなく6年。


悲しみは消えない。
薄まりもしない。
減りもしない。

ただし、日々の雑踏に紛れて
普段は隠れているだけ。




なーんて書くと、ちょっとカッコいい?(笑)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「昼顔」見る人間の立場で真っ二つ [映画・TV・美術・文学の話題]

友人と二人で、「昼顔」を鑑賞。
往年の名作のほうでなく、上戸彩と斎藤工のほう。
二人とも、2014年に放映されたTVドラマを観ておらず
まったく白紙での鑑賞となった。

結論から言うと、1つ。
くっだらん。







続きは、こちらから(ネタバレです)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

JR神戸線で、爆破予告! [職場の話題]

私は京都線なので
遅れながらも走っているのでマシ。 
JR神戸線の六甲道駅で
トイレに爆破予告のようなことを書いた紙が見つかったそうだ。
この通勤ラッシュの中、 
JRは芦屋〜西明石間(神戸線のメイン部分)の運転を2時間近く見合わせた。

世界のあちこちで起こるテロ。
大阪や神戸が圏外であるはずがない。
JRの対応は正しかったと思う。

そして、
誰かのイタズラだったとしたら、許せない!





nice!(4)  コメント(0) 

マンモグラフィの誤解 [美容・健康の話題]

乳がん検診である
マンモグラフィ」を
昨日初めて、受診した。

「マンモって痛いよ」
と聞いていたので、
どれほどの痛さかと怯えていたが…

実感としては
「痛くない」
と言えばウソになるが
あんなに脅すほどの痛みではなかった。

小さい子がいる女性なら、たいていは
乳房を掴まれて
「ギャッ」となったことがあるだろうが
あれの程度の軽いもの、といった感じである。

続きは、こちらから


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

今日は健康診断 [美容・健康の話題]

6月3日は、午後から生活習慣病検診。
初めて、マンモグラフィを受けます。
あれ、痛いそうですねえ・・・今から戦々恐々です。

それにしても、運が悪い。

健康診断だから、腹囲測定があるんですよねー。
そう!
お腹には、帯状疱疹がまだ出ているの。
ちょっとカッコ悪いけど仕方ないです★

そのあとは遅い昼食をとって
百貨店に行って、お中元の手配と
お客様に持参する御供の購入。
ちょっとだけ仕事、です。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生2度目の「帯状疱疹」 [美容・健康の話題]

内科で2度目の血液検査。
心臓疾患の目安であるCPK(正常値30~172)は
77と、劇的改善。

心電図に異常はないし、CPKがこの数値なら
狭心症の可能性は、ほぼないでしょうとのこと。
自分でも調べたが、
どうも更年期特有の胸の痛みのようだ。

まあ、一安心である。

で、次の懸案事項を聞いてみた。
昨夜から、左わき腹が打ち身のように
点々と青あざになっているのである。
しかも、少し痛い。


お医者様は見るなり、
「ああ、これは、ウイルス性の疾患です」
え? ウイルス?
「帯状疱疹です」
「えーっ!」

驚いた理由は・・・
実は私、約30年前に
帯状疱疹に罹っていたからである。
あれは、一生に1回の病気だって聞いたけど・・・

続きは、こちらから


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

「武豊展」に行ってきた [芸能・音楽・スポーツの話題]

先週の話題ですが、
阪急百貨店うめだ本店で開催された
「デビュー30周年記念 武豊展」に行ってきました。
日本中で開催されたこの展示会、
この大阪が最終となりました。
武豊 オフィシャルサイト」はこちら。

私は競馬はやっていませんが、
宮本輝「優駿」は大好きな本であり、
亡き父は、武豊騎手の父・武邦彦と中学が一緒でした。
父が生きていたら、絶対に
観に行っただろうと思い、行ってきました・・・。


なーんて書くと、本当のように思えるが、
実は、招待券をもらったから、なのさ★

290521_Take.jpg

入口。
当日券(800円)を買う人が多いのに驚く。結構な人気だ。
290521_Take1.jpg

入口正面。
290521_Take2-1.jpg

左側の花をアップ! そう北島三郎さん。
290521_Take2-2.jpg

ちなみに、右側の花は、とんねるずの木梨さん。
とにかく、お花が一杯だった。

続きは、こちらから


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電動大根おろし器「おろしの達人」を使ってみた [食べ物・飲み物の話題]

母が
「大根おろしを食べたいが、おろすのがつらい」
というので、電動の「大根おろし器」を買ってみました。
(またどこかの健康番組で「大根おろしがいい」とか言ったんだろうな★)
品物はこちら。写真がピンボケで失礼!

290520_oroshi.jpg

まあ、大根おろし(りんごも可)に特化したジューサー、です。

使ってみてわかったことが3つ。


続きは、こちらから


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

墓参りの珍客 [とりとめのない話題]

5月13日は、叔母の命日。
父親の墓参りもかねて、墓地2つをぶらぶら歩いてまわってきた。
13,000歩くらい歩いた。いい運動である。
両親の墓が遠い人からみれば、うらやましいことだろう。

叔母の墓の駐車場でみかけた珍客。
290514_saru.jpg

えええー、サル?!
わが市はまだまだ田舎だけど、
野生のサルを見たのは、私もさすがに初めてだった。

290514_saru2.jpg

父の墓は、紅葉で有名な寺にある。
今は新緑の季節、
この風景も私は美しいと思う。

290514_komyouji.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

振替輸送の真実! [とりとめのない話題]

金曜日、22時30分まで残業していて
その帰り道で、JR京都線で人身事故発生。
電車はしっかり止まっている。
運転再開見込みは、0時40分頃だって。

幸い、高槻にいたので、阪急京都線で帰れる。
が、知らなかった。
深夜の時間帯は、振替輸送を実施しないという事実を。
ラッシュ時でも深夜でも、電車が止まれば困るのは同じ。
どうして振替輸送しないのかな???

JRさんよ、
事故っておいて、
私に自腹を切って帰れ、と?
(とすごむほどの運賃でもないですが★)

しかし、まあ、
事故車両に乗っていたら、何時に帰れたかわからなかった。
自腹を切って帰れるだけでも、はるかにマシか。

人間、ポジティブ思考しなくてはね。



nice!(1)  コメント(2) 

「美女と野獣」ベルの現代性がすばらしい [映画・TV・美術・文学の話題]

友人と「美女と野獣」(吹替版)を観てきた。
290423_beauty_and_the_beast.JPG
字幕版と間違えて座席予約をした私は、バカ。
でも、意外なほど面白かった!

Yahoo!映画はこちら。評点4.38点

エマ・ワトソンが演じる
ベルという主人公の女性が
意外なほど、現代的なんです。

むかし、私が読んだ子供向けの原作では
ベルが野獣の愛情を感じながらも
「でも、あの人、野獣だし」
てな感じで、そこからウジウジ離れないんですが、
そこが、この映画では決定的に違う。

続きは、こちらから(ネタバレ注意)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

「池田理代子」デビュー50周年記念展 [映画・TV・美術・文学の話題]

体調が悪くてヘロヘロの時期でしたが
招待券をもらったので、行ってきました。

290416_ikeda1.jpg

展示会入口。集英社からの花が。

290416_ikeda2.jpg

あまり大きな声では言えないが、
観に来ているのは、(私も含めて)おばさんばかり。
つまり、
百貨店のイベントとしては大成功であるwww
  

続きは、こちらから


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

大丸の想い出エピソード [とりとめのない話題]

大丸百貨店が2017年に創業300周年を迎え
「大丸の想い出エピソード」を募集していたので
応募したら、抽選に当たって
記念品にメモ帳をもらった。
(画像の一部を加工しています)

290429_Daimaru-memo2.jpg

めっちゃ、かわいーい♪
ちなみに裏表紙はさくらパンダである。

どんなエピソードを書いたか、見たい方はこちら。
膨大なページ数なので、そのページを指定します。
探してみて下さい・・・って、すぐにわかるね。
みなさまの想い出エピソード

それにしても、よく載せてくれたよね。
「店内でケガをした」って、
とんでもない思い出話ですよ。
大丸さんが公正にサイトを運営している証明だね。

大丸松坂屋さん、
これからもバンバン利用しますからね!



nice!(2)  コメント(2) 

プリンタが初期不良 [パソコン・携帯関係の話題]

先日、我が部屋は
買った荷物が散乱している「汚部屋」だと書いたが
実は、その中にプリンタも入っていたのだった。

こうなったので、さすがに買い替えた。
「プリンタ様、いよいよご臨終?!」

3月にエ○ソンの最新機種を買ったはいいが
「確定申告書を印刷してから」
とか思いつつ、
使いだしたのは、4月に入ってから。

最初は良かったのだが・・・エラーが出てしまった。
レベッカの「フレンズ」が頭の中で鳴り響く。

どこでこわれたの、ohフレンズ~


マニュアルを読んでもわからないので、
サポートセンターに聞いたけど
背面ユニットを開けたり、電源コンセントを引っこ抜いたりしたが
まったく、直らない。

で、交換の手配をすることになった・・・。

続きは、こちらから


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

とにかく時間がない [とりとめのない話題]

とにかく時間がないので、
目についたものは何でも買っている。
おかげで、いつ買ったかわからない服や化粧品、
雑誌、お菓子、健康食品などなどが部屋中に散乱し、
自室はいわゆる「汚部屋」になっている。

新品のものばかりが転がる汚部屋ってWWW

ちなみに、4月生まれの友人が複数いるが
この人たちへのプレゼントも買ったまま
散乱・・・

明日こそは、送ろう。
下手したら、5月になってしまう!!!

高島屋京都店で開催された
「池田理代子展」も行った。
(招待券をもらったので)
いつかアップしょうと思いつつ、ほったらかし。

遊びすら、命を削っている印象。

今月ももう19日出勤しているから
勤務時間は200時間を超えている。
あーあ、250時間突破は確定だね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

狭心症? [美容・健康の話題]

心臓の違和感は取れず
いやーな予感はしていたが
やっぱり。

内科の血液検査で、
CK(CPK)というのがあり
基準値は30〜170なのだが、
これが174だった。
心臓の筋肉に異常があると
上がる数値だそうだ。

で、念のため
ペルサンチン25mg錠というのを
朝晩服用することになった。
そして、頓服に、二トロール。
いわゆる、ニトログリセリン。

母に言ったら
「それ、お父さんも飲んではったわ」
だそうだ。
父は65歳の時、狭心症となり
カテーテル、ステントを経て
最後は心臓バイパス手術を受けた病歴がある。

父より10年以上も早く
心臓でひっかかってしまった。 
情けないですね。

これも、
「月間勤務時間 306時間」
の副産物でしょうね!

 

nice!(2)  コメント(3) 

浅田真央選手が好きな洋菓子 [食べ物・飲み物の話題]

我らが愛する洋菓子店「D」が、
こんな形で記事になってしまった!

生まれ変わったらケーキ屋さん…真央の夢、大阪パティシエが”手伝いまっせ”

以前から、
浅田真央選手がこの店の洋菓子を好きなのは
関西のローカルTVでは時々放映されていた。
この店は、JR新大阪の新幹線駅構内に
小さい小さい店(分店)があるので
浅田選手は新幹線に乗る時は、そこで買っていたという。
観ていた私たちは、
「さすが、真央ちゃん、わかってるねー」
と、言っていたものだ。

このタイミングであらためてニュースになるのは
なんとなく、「仕掛け」のにおいを感じなくもない。
実はこの「D」、3月にJR西日本系列の会社の
完全子会社となり、ますます飛躍しそうなのだ。

いずれにせよ、マスコミに出ると
お客様がわっと増えて、
ぱっと品切れになってしまう。
開店以来のファンとしては
嬉しいが困った、という複雑な心境だ。

と言いつつ、記事が載ったスポーツ紙は
しっかり買って、コピーも取った。
今度、友人のところにこのチーズケーキを持っていく時は
この記事のコピーも持っていこうっと。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の20件 | -
メッセージを送る