So-net無料ブログ作成

サンヨー「GOPAN」レポート・3 [食べ物・飲み物の話題]

ここからの情報はズバリ、
サンヨーさんのサイトに載っていなくて(載せようがない)、
でも一番あなたが知りたい情報だろう。

そう、費用&カロリーである。

で、計算してみた。 
  
    
「GOPAN」コスト表

実際には、今回焼くにあたって買った材料は
上新粉とドライイーストだけ。
次回は、何も買わずに焼けるわけで、
価格はあくまでも参考値であるが
まあ、お米食パンという特殊性を考えると、こんなものかな、と。

実際は、スーパーで1斤98円の食パンを買ったほうが
今回の私のパンより、はるかにおいしいわけだが…




そして、カロリー。
これもこんなものだと思うけど、
今回、失敗しちゃったから責任を取って?、
全体の2/3以上は、私が食べたんですよね…
食い意地が張った優しい母が、残りを食べてくれましたが)

今日は、1,100kcal以上、
このパンで摂取しちゃったのね?!

何とかカロリーダウンの方法を模索したいが、
サイトの説明では、オリーブオイルを他の油にするのは
できないそうだ。
(理由が書いてあったけど忘れてしまった)
また、砂糖もイーストの発酵を助けるので減らせないらしい。

そりゃ、そうだろうなあ、
デジタルはかりで1g単位、きちっと計って作る
パンの材料配分を変えるなんて、
無謀 ですよねえ。

つまりは、
何としても、まともなパンを焼くのが絶対条件!
そうすれば、
(1)みんなで食べる
(2)残った分を冷凍保存しておく
ことで、私ひとりの一気食いを防げるわけだ。




とりあえず、今夜は

      spo_scwat.gif  ですね。



以上、長々と続いた第一次「GOPAN」レポートでした!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

hiroko

パンを作るために費やした時間を計算すると
高価な食パンになりそう・・・
でもたくさんお勉強をされたので、
次回は大丈夫かも・・・
お疲れさまでした。
     
by hiroko (2010-12-20 01:20) 

rei

いつも感心しますが、ひょうさん、マメだな〜。
こんな表、私は絶対作れない(作らない)!
すばらしい。。。

私昔パン作りを習っていて
結構毎日のように手こねでパン焼いてたことあるんです。
やっぱり発酵がすごい難しいんですよね〜。
特に冬なんかは全然膨らまない。とか。

ひょうさんもきっと何度も使ってるうちに
慣れていって、どんどんおいしく焼けるようになりますよ。
(^ー^)
楽しみ楽しみ♪
by rei (2010-12-20 01:44) 

ひょう

hirokoさん、忘れていました。
時給1万円である私の人件費を足すのを(嘘です)。

確かに、けっこう高いパンでした(笑)。

by ひょう (2010-12-20 01:49) 

ひょう

reiさん、私はこういうものを作るのが
仕事がら好きでして…いやな仕事ですよねー(笑)。

あ、そうなんですか、冬は難しいんですか。
それも知りませんでした。
きょう1日で賢くなった私です。


by ひょう (2010-12-20 01:52) 

ayaran

はじめまして
『GOPAN』レポート1・2・3と
面白おかしく(^-^*) 
いっき読みさせていただきました。
ありがとうございました。

by ayaran (2010-12-22 09:28) 

ひょう

ayaranさん、コメントありがとうございます。
私のドジは「GOPAN」の性能でもカバーできないほどですが、
これからも頑張りますので、
また時々覗きにいらして下さいね!

by ひょう (2010-12-22 22:31) 

haru

GOPAN! 私も最近購入しました。
私も最初は分量でてこずり大変でしたが、今は子供の
おやつ用に作っています!!
ここにもレシピがいっぱい載っているのでオススメですよ!!
http://cookpad.com/pr/contest/recipe/299

by haru (2010-12-23 15:54) 

ひょう

haruさん、ご訪問ありがとうございます。
そうですか、haruさんも最初はちょっとご苦労なさったんですね。
私も頑張ります。

そうそう、サンヨーとcookpadでコラボ企画をやっているのでしたね。
さっそく観に行ってみます。ありがとうございます。

by ひょう (2010-12-23 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る