So-net無料ブログ作成

還付と納付、どちらが先か [職場の話題]

確定申告もいよいよ大詰め、
職場の進捗具合は3割、といったところか。
(請求まで終わった人の割合)
今年は少し、遅いようだ。

その中でも、処理をどう進めるか
各担当者によって、若干の差がある。

A氏は、
還付(所得税が返ってくる)の依頼者を先に処理するタイプ。
「早く処理してあげると、
 還付金が返ってくるのも早いですから」
という主義だ。

B氏は
納付(所得税を納める)の依頼者を先に処理するタイプ。
「人間、いくら納めるか、早く知りたいですからね。
 資金繰りもあるし」
という主義だ。

どちらの意見も、
人間の心理の一面を表していて面白い。

いずれにせよ、
資料が全部きちんと揃っている依頼者から
先に処理していくのは言うまでもない。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 4

hiroko

まだまだこれからですね。
太郎の手をお貸ししたい気持ちです。

お体は大丈夫ですか?
         
by hiroko (2016-03-07 01:04) 

水紀

私の場合、還付請求だから締切を過ぎても大丈夫と
きいていたので、のろのろしていたら
昨日の消印有効に間に合うタイミングになって
しまいました。

お金をもらうのは、遅れても延滞金がないけど
払うのは延滞金を取られるので、払うほうが先かな。
by 水紀 (2016-03-16 08:04) 

ひょう

hirokoさん、ありがとうございます。
なんとか無事に乗り切りました。
by ひょう (2016-03-17 21:40) 

ひょう

水紀さん、
おっしゃるとおりで
還付請求は遅れても大丈夫です。
ただ還付金が返ってくるのが遅くなるので
ちょっと悔しいですね。
by ひょう (2016-03-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る