So-net無料ブログ作成
検索選択

「星野道夫の旅」展に行ってきた [映画・TV・美術・文学の話題]


281010_hoshino-michio.jpg

高島屋京都店にて開催中(今日が最終日!)の
「没後20年特別展『星野道夫の旅』」展に行ってきました。
招待券が手に入ったもので♪
(^.^)

そうか、もう20年になるのか。

この人の写真は、どれをみても
「よくもまあ、こんなアングルで、
 こんな場面が撮れるものだ」
と驚嘆を誘うものばかり。
厳しい自然の中に一匹でいる動物が
さびしさや心細さでなく
孤高に生きる強さや気高さを見せていて
心打たれます。

実は、昔の展示会で写真集を買っていたので
見たことのある作品も多かったけど
展覧会で、大パネルに写された写真は
まるで、動物自身が目の前に現れたかのような
すばらしい迫力でした。
動物の写真とともに、現地の人々の写真もあり
星野氏が、自然すべてを愛した人であったことが
よくわかりました。

話変わって、こちらは本日午後の空の美しいウロコ雲。
(クリックで拡大します)

281010_sky.jpg

うむ、日本の自然もすばらしいぞ。

さて、明日からまた仕事。
風邪は、おかげさまでだいぶ良くなりました。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

hiroko

20年になるのですね。
朝晩は寒くなったので、お風邪は
ぶり返さないよう気をつけてくださいね。
         
by hiroko (2016-10-11 01:28) 

ひょう

hirokoさん、ありがとうございます。
うちも、「過労死しても自己責任」の口ですので
無理をしないようにがんばります。
by ひょう (2016-10-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る