So-net無料ブログ作成

浅田真央が落選って、そりゃそうでしょう [芸能・音楽・スポーツの話題]

ネットで
「羽生結弦、世界選手権代表に選出、
 浅田真央は落選」
というのがあったけど
そりゃ、当たり前でしょう???

確かに羽生結弦選手は
全日本選手権を欠場しているが
インフルエンザという伝染性の病気で
やむを得ぬものであり、
今季のこれまでの実績を考えれば
むしろ、
代表に選ばなくてはならない選手であろう。

対する浅田選手は、
今季、万人を納得させられる実績をあげていない。
全日本選手権12位では、
4-11位の人を押しのけての代表入りなど
できるわけがない。

浅田選手が、なまじ
6分間練習で、トリプルアクセルを
跳んだりできるものだから
「真央ちゃんはまだまだできる」
とファンの人は思ってしまうのだろう。
だけど、それは
試合という形に刻んでいかなくては
万人を納得させられない。

もちろん、浅田選手の人気は圧倒的で
彼女が出ると出ないとでは
視聴率には大きな差が出るのだろう。
ついているスポンサーの数も違う。

しかし、優勝の宮原選手や
2位の樋口選手を差し置いての報道は
やはり異常というほかはない。

それよりなにより、
来年は浅田選手は、全日本選手権に出るために
地方予選から出なくてはならないかもしれない。

現在の世界ランクは21位で、
グランプリシリーズには、24位までの選手が
出場できるのだが、
他の選手にはまだ試合が残っており
抜かれる可能性があるというのだ。
(参考)
浅田真央 地方予選から出直し 原点から五輪へ
(日刊スポーツ 2016.12.27付)

そうなると、2013年の安藤美姫と一緒で
全日本選手権で優勝するしか、
オリンピック代表に残る道はない。

左膝さえ完治すれば、
トリプルアクセルも跳べるだろうから、
ありえない話ではないだろう。
けがの本当のところは、どうなのだろう?

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

水紀

世界選手権の結果で平昌に出場できる人数が決まるので
ここは手堅くいきたいですね。
ただ・・・個人的には本田真凜ちゃんに出てほしかった気も
します。

羽生さんに関しては、出ないと世界中から非難が来るでしょう。
それにしてもたった数年で顔ぶれがガラッとかわりましたね。
by 水紀 (2016-12-26 15:51) 

hiroko

本田真凜ちゃんは世界ジュニア選手権の代表です。
昨年の優勝者なので、連続優勝できるといいですね。
          
by hiroko (2016-12-27 23:41) 

ひょう

水紀さん、hirokoさん、
コメントありがとうございます。

宮原選手は、ついこの前まで、
「世界選手権で一番若い代表」だったのに
今や「最年長」です。
本当に様変わりしましたね。

本田真凛ちゃんは、
来季からシニアに上がるでしょうね。
妹さん二人も優秀だし
10年後には
「本田三姉妹で世界選手権」
なんてこともありえるかも、です。


by ひょう (2016-12-28 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る