So-net無料ブログ作成
検索選択

「井伊谷さん」の悩み [映画・TV・美術・文学の話題]

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は
主人公の知名度において
昨年の「真田丸」より圧倒的に不利だけど
ひとつひとつのエピソードの描き方が丁寧で、結構面白い。
気が付けば、ほぼ毎回観ている。

そして思い出したのだけど
かつての同僚に
まさしく「井伊谷さん」がいた。

もしかしたら、
本人は何も言わなかったが、
実は、ご子孫の家系だったのかも?
 

だが、
井伊谷さんは、結構、この苗字に困っていた。
よく「伊井谷」と書き違えられるそうだ。

さらに、こんな愚痴も。
「この苗字、読みにくいのや。
 『いいたに』さんって、よく言われるわ」

そのせいか、本人は
プライベートでサインをする時など
「Eのや」と書いていた。

回覧 : 髙橋、羽生、町田、Eのや

てな具合である。

この大河ドラマが始まって、
誰よりも大ヒットを祈願しているのは
この井伊谷さんだと思う。
たぶん、これからは、皆に読んでもらえるだろう。

もっとも、この苗字、
1本80円の「激安認印」にちゃんとあったから
意外に「存在する」苗字なのかもしれないが。

全国の「井伊谷」さん、悩みがなくなる日は近いぞ。
  
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 4

hiroko

調べたところによると、
井伊谷さんは、100万人に1.7人そこそこいる可能性がある。
静岡県(世帯数30)青森県(世帯数10)
他に島根県、岡山県、鳥取県、山口県に少数。
   
by hiroko (2017-03-10 00:25) 

ひょう

hirokoさん、お調べいただき、ありがとうございます。
私の知り合いの方は近畿の某県でした。
調査結果に足していただきましょう♪
(^.^)
by ひょう (2017-03-11 01:19) 

hiroko

こちらを見たのですが、
https://name.sijisuru.com/Area/map/

こちらには、もっとたくさん・・・
https://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.htm?myojiKanji
             
by hiroko (2017-03-11 17:30) 

ひょう

hirokoさん、面白いサイトですね。
ちなみに私の本名は、秋田県と島根県にはほとんどいないそうです。
ありふれた名前なのに、不思議です★
by ひょう (2017-03-26 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る