So-net無料ブログ作成

電動大根おろし器「おろしの達人」を使ってみた [食べ物・飲み物の話題]

母が
「大根おろしを食べたいが、おろすのがつらい」
というので、電動の「大根おろし器」を買ってみました。
(またどこかの健康番組で「大根おろしがいい」とか言ったんだろうな★)
品物はこちら。写真がピンボケで失礼!

290520_oroshi.jpg

まあ、大根おろし(りんごも可)に特化したジューサー、です。

使ってみてわかったことが3つ。


【第1点】
すった大根をためる下の容器のセットが意外に難しい。
きっちりセットしないと動かない安全設計なのだが、
私の要領が悪いのか
「えーと、この△を合わせて」
とやっていると、1分くらいかかる。

【第2点】
大根は規定のサイズ通りに切ってすらないと、おろし金にひっかかって、時間がかかる。

【第3点】
音が、結構うるさい。当たり前だけど。

まあ、すり始めると「ヴィーーーン」とすっちゃって、
さすがに、早いことは早い。
おろし金でうっかりと手をすることもないし、安全といえば安全。
容器部分はすべて外して洗うことができ、手入れは簡単。
できばえは、確かにちょっとフワフワしてるかな。

一人分を食べたいくらいなら、
手ですりおろす方が、後片付けの時間まで考えれば早いですが、
年配者のように、「もう力がない」という方には便利かも、です。

母は、何回分か作って、小分けで冷凍したようで
栄養学的には疑問ですが、賢いやり方ではあります。
旭化成さんも書いています

【買いたいと言う方はこちら】



 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

hiroko

「電動大根おろし器」って知りませんでした。

栄養学的には冷凍庫内でマイナス18度以下に保つと
大丈夫のようですけど・・・
ただ、使う時に事前に冷蔵庫に移しておいて
自然解凍がいいそうです。
         
by hiroko (2017-05-20 18:06) 

ひょう

hirokoさん、ご教示ありがとうございます。

>ただ、使う時に事前に冷蔵庫に移しておいて
>自然解凍がいいそうです。

そうなんですよね、
うちの母の場合、
凍らせるだけ凍らせておいて
そのまま忘れてしまいそうな気がします・・・★
by ひょう (2017-05-23 00:23) 

okaru

意外とお安いんですね。
お母様のお気持ちが分かりますが後片付けが・・
大根おろしを冷凍する?初めて知りました。
by okaru (2017-05-27 11:00) 

ひょう

okaruさん、そうなんです。
考えようによっては、お安いお道具ですよね。

by ひょう (2017-05-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る