So-net無料ブログ作成
検索選択

マンモグラフィの誤解 [美容・健康の話題]

乳がん検診である
マンモグラフィ」を
昨日初めて、受診した。

「マンモって痛いよ」
と聞いていたので、
どれほどの痛さかと怯えていたが…

実感としては
「痛くない」
と言えばウソになるが
あんなに脅すほどの痛みではなかった。

小さい子がいる女性なら、たいていは
乳房を掴まれて
「ギャッ」となったことがあるだろうが
あれの程度の軽いもの、といった感じである。

もちろん、これは
乳房の大きさと密接な関係があるから
あれほど、ひねりあげられては
いわゆる「貧乳」の人は確かに辛いかも。

しかし、機械の精度も上がっているだろうから
昔ほど痛くないかもしれない。

すなわち、
むかし昔に受診した人が
「痛い」と思ったことが
ずっと語り継がれているという側面もあるのではないかということだ。

それで、
「痛いなら、検査を止めておこう」
と思う方がもっと問題だと思う。

私個人としては、
あの程度の痛み(圧迫)なら、これからも全然OK。

あと、検査技師さんが女性だったのが良かったな。
私は痛みより、そっちの方が気になった。
いくら検査でも
男性にあれほど乳房を触られては、たまらない。
うーむ、これが一番のネック?

今回の健康診断は、胃部レントゲン(バリウム)以外、
担当者はすべて女性(受付、医師、技師、看護師)だった。
こればかりは、事前に確認しておく方がいいかもしれない。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

hiroko

昔「マンモグラフィ」を一度だけ
受診したことがあります。
私は痛くはなかったけど、その後は
触診だけで検査をしてません。
今年は受診しようかしら・・・
    
by hiroko (2017-06-06 23:25) 

水紀

私は男性でした。
モノ扱いされるように作業されていましたが
やはり担当は女性にしてほしいですね。
by 水紀 (2017-06-09 22:36) 

ひょう

hirokoさん、水紀さん、
コメントありがとうございます。

みなさん、ちゃんと受診されているんですね。
私は「無料だから受けよう」と言う意識の低さでした★

> モノ扱いされるように作業されていましたが

あえて、そっけなく作業されていたのかもしれないですね。
でも、イヤですよね・・・

by ひょう (2017-06-10 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る