So-net無料ブログ作成

「美女と野獣」ベルの現代性がすばらしい [映画・TV・美術・文学の話題]

友人と「美女と野獣」(吹替版)を観てきた。
290423_beauty_and_the_beast.JPG
字幕版と間違えて座席予約をした私は、バカ。
でも、意外なほど面白かった!

Yahoo!映画はこちら。評点4.38点

エマ・ワトソンが演じる
ベルという主人公の女性が
意外なほど、現代的なんです。

むかし、私が読んだ子供向けの原作では
ベルが野獣の愛情を感じながらも
「でも、あの人、野獣だし」
てな感じで、そこからウジウジ離れないんですが、
そこが、この映画では決定的に違う。

続きは、こちらから(ネタバレ注意)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

「池田理代子」デビュー50周年記念展 [映画・TV・美術・文学の話題]

体調が悪くてヘロヘロの時期でしたが
招待券をもらったので、行ってきました。

290416_ikeda1.jpg

展示会入口。集英社からの花が。

290416_ikeda2.jpg

あまり大きな声では言えないが、
観に来ているのは、(私も含めて)おばさんばかり。
つまり、
百貨店のイベントとしては大成功であるwww
  

続きは、こちらから


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

大丸の想い出エピソード [とりとめのない話題]

大丸百貨店が2017年に創業300周年を迎え
「大丸の想い出エピソード」を募集していたので
応募したら、抽選に当たって
記念品にメモ帳をもらった。
(画像の一部を加工しています)

290429_Daimaru-memo2.jpg

めっちゃ、かわいーい♪
ちなみに裏表紙はさくらパンダである。

どんなエピソードを書いたか、見たい方はこちら。
膨大なページ数なので、そのページを指定します。
探してみて下さい・・・って、すぐにわかるね。
みなさまの想い出エピソード

それにしても、よく載せてくれたよね。
「店内でケガをした」って、
とんでもない思い出話ですよ。
大丸さんが公正にサイトを運営している証明だね。

大丸松坂屋さん、
これからもバンバン利用しますからね!



nice!(2)  コメント(2) 

プリンタが初期不良 [パソコン・携帯関係の話題]

先日、我が部屋は
買った荷物が散乱している「汚部屋」だと書いたが
実は、その中にプリンタも入っていたのだった。

こうなったので、さすがに買い替えた。
「プリンタ様、いよいよご臨終?!」

3月にエ○ソンの最新機種を買ったはいいが
「確定申告書を印刷してから」
とか思いつつ、
使いだしたのは、4月に入ってから。

最初は良かったのだが・・・エラーが出てしまった。
レベッカの「フレンズ」が頭の中で鳴り響く。

どこでこわれたの、ohフレンズ~


マニュアルを読んでもわからないので、
サポートセンターに聞いたけど
背面ユニットを開けたり、電源コンセントを引っこ抜いたりしたが
まったく、直らない。

で、交換の手配をすることになった・・・。

続きは、こちらから


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

とにかく時間がない [とりとめのない話題]

とにかく時間がないので、
目についたものは何でも買っている。
おかげで、いつ買ったかわからない服や化粧品、
雑誌、お菓子、健康食品などなどが部屋中に散乱し、
自室はいわゆる「汚部屋」になっている。

新品のものばかりが転がる汚部屋ってWWW

ちなみに、4月生まれの友人が複数いるが
この人たちへのプレゼントも買ったまま
散乱・・・

明日こそは、送ろう。
下手したら、5月になってしまう!!!

高島屋京都店で開催された
「池田理代子展」も行った。
(招待券をもらったので)
いつかアップしょうと思いつつ、ほったらかし。

遊びすら、命を削っている印象。

今月ももう19日出勤しているから
勤務時間は200時間を超えている。
あーあ、250時間突破は確定だね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

狭心症? [美容・健康の話題]

心臓の違和感は取れず
いやーな予感はしていたが
やっぱり。

内科の血液検査で、
CK(CPK)というのがあり
基準値は30〜170なのだが、
これが174だった。
心臓の筋肉に異常があると
上がる数値だそうだ。

で、念のため
ペルサンチン25mg錠というのを
朝晩服用することになった。
そして、頓服に、二トロール。
いわゆる、ニトログリセリン。

母に言ったら
「それ、お父さんも飲んではったわ」
だそうだ。
父は65歳の時、狭心症となり
カテーテル、ステントを経て
最後は心臓バイパス手術を受けた病歴がある。

父より10年以上も早く
心臓でひっかかってしまった。 
情けないですね。

これも、
「月間勤務時間 306時間」
の副産物でしょうね!

 

nice!(2)  コメント(3) 

浅田真央選手が好きな洋菓子 [食べ物・飲み物の話題]

我らが愛する洋菓子店「D」が、
こんな形で記事になってしまった!

生まれ変わったらケーキ屋さん…真央の夢、大阪パティシエが”手伝いまっせ”

以前から、
浅田真央選手がこの店の洋菓子を好きなのは
関西のローカルTVでは時々放映されていた。
この店は、JR新大阪の新幹線駅構内に
小さい小さい店(分店)があるので
浅田選手は新幹線に乗る時は、そこで買っていたという。
観ていた私たちは、
「さすが、真央ちゃん、わかってるねー」
と、言っていたものだ。

このタイミングであらためてニュースになるのは
なんとなく、「仕掛け」のにおいを感じなくもない。
実はこの「D」、3月にJR西日本系列の会社の
完全子会社となり、ますます飛躍しそうなのだ。

いずれにせよ、マスコミに出ると
お客様がわっと増えて、
ぱっと品切れになってしまう。
開店以来のファンとしては
嬉しいが困った、という複雑な心境だ。

と言いつつ、記事が載ったスポーツ紙は
しっかり買って、コピーも取った。
今度、友人のところにこのチーズケーキを持っていく時は
この記事のコピーも持っていこうっと。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅田真央選手が引退! [芸能・音楽・スポーツの話題]

浅田真央。
こう書くだけで、
「フィギュアスケート」
「トリプルアクセル」
「バンクーバーで銀メダルで、泣いた」
などなど、
連想ゲームのように話題が出てくる。  
そんな選手は、本当に少ないだろう。

引退。

できるなら、
大きな大会で好成績を出して
引退させてあげたかった。
「引退?
  何を言ってるんだ、
  まだまだやれるだろう!」
皆からそう言われて
引退させてあげたかった。

でも、それは
外野の素人の感傷だろうね。

日本スケート連盟や
スポンサーさんたちと
長い長い相談の後に
決まったことだろう。

お疲れさんなんて、言わない。
これからの女子フィギュア界のために
身を粉にして、
もっともっと働いて欲しい。
経験の浅い選手たちを
導いてあげて欲しい。

真央ちゃん!
まだまだ、頑張れ!


nice!(4)  コメント(0) 

今日は17時15分で退社して [職場の話題]

今日は17時15分で退社して
・・・内科へ行った。

昨日(日曜日)の早朝4時半に
胸に鈍痛がしたのが、
どうしても気になったからだ。
最近、時々、胸が痛んで。

とりあえず心電図は異常なし。

今すぐに死ぬ!というような
重篤な病には罹っていないようだ。
だが、お医者様は
安静時狭心症というのがあるんですよ」
と脅かしてきて、念のため血液検査を受けた。

今日、定時帰りした分、
明日は残業しなくちゃなあ・・・。
残業というより、
「残業してできる分が1日の仕事」
になっているんだよね。

上司は
「早く帰ってもらっていい」
とも言うし、
「休み? ああ、どんどん取って下さい」
と言うが、
その休んだ穴は、誰が埋めてくれるというのだ?

そうそう、このサイトをリンクしておかなくては。
山ほど働いても「平気な人」と「病む人」の差

そう、ポイントはそこなのよ。
自分が抜けたら、
仲間に迷惑がかかるから
だから休めない。


しんどい、なあ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「おんな城主直虎」個人的には悪くない [映画・TV・美術・文学の話題]

初回視聴率が21世紀に入って2番目に悪いとか、
いまだに13%の低空飛行とか
評価が分かれるNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」であるが
私は個人的には、けっこうハマって観ている。

この切り口で、戦国時代の弱小領主を書いたドラマって
今までなかったと思う。
第一、私は
今川家は、今川義元が桶狭間の戦いで討たれて
滅亡したと思っていたので、
その後もこんなに力を持っていたとは
全然知らなかった。

そして、これからどうなっていくのか
資料が乏しい人物だけに
予想がつかないのも楽しいところだ。

昨年の「真田丸」も
(ひょっとしたら、今年は
 大坂夏の陣、勝てるんじゃね?)
と思わせる見事な描き方だったけど
今年も、それ以上に
(どうなるんだろう?)
とワクワクできそうだ。

何と言っても、
家臣・小野但馬守政次役の
高橋一生さんの演技が
表情だけで、見事に内面の苦悩を表現していて
「敵」なのに憎めなくて、泣かせます。

この方、映画「シン・ゴジラ」にも出ていたんだって。
うーん、ちゃんと見ておけばよかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る