So-net無料ブログ作成
検索選択

人生2度目の「帯状疱疹」 [美容・健康の話題]

内科で2度目の血液検査。
心臓疾患の目安であるCPK(正常値30~172)は
77と、劇的改善。

心電図に異常はないし、CPKがこの数値なら
狭心症の可能性は、ほぼないでしょうとのこと。
自分でも調べたが、
どうも更年期特有の胸の痛みのようだ。

まあ、一安心である。

で、次の懸案事項を聞いてみた。
昨夜から、左わき腹が打ち身のように
点々と青あざになっているのである。
しかも、少し痛い。


お医者様は見るなり、
「ああ、これは、ウイルス性の疾患です」
え? ウイルス?
「帯状疱疹です」
「えーっ!」

驚いた理由は・・・
実は私、約30年前に
帯状疱疹に罹っていたからである。
あれは、一生に1回の病気だって聞いたけど・・・

続きは、こちらから


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

「武豊展」に行ってきた [芸能・音楽・スポーツの話題]

先週の話題ですが、
阪急百貨店うめだ本店で開催された
「デビュー30周年記念 武豊展」に行ってきました。
日本中で開催されたこの展示会、
この大阪が最終となりました。
武豊 オフィシャルサイト」はこちら。

私は競馬はやっていませんが、
宮本輝「優駿」は大好きな本であり、
亡き父は、武豊騎手の父・武邦彦と中学が一緒でした。
父が生きていたら、絶対に
観に行っただろうと思い、行ってきました・・・。


なーんて書くと、本当のように思えるが、
実は、招待券をもらったから、なのさ★

290521_Take.jpg

入口。
当日券(800円)を買う人が多いのに驚く。結構な人気だ。
290521_Take1.jpg

入口正面。
290521_Take2-1.jpg

左側の花をアップ! そう北島三郎さん。
290521_Take2-2.jpg

ちなみに、右側の花は、とんねるずの木梨さん。
とにかく、お花が一杯だった。

続きは、こちらから


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電動大根おろし器「おろしの達人」を使ってみた [食べ物・飲み物の話題]

母が
「大根おろしを食べたいが、おろすのがつらい」
というので、電動の「大根おろし器」を買ってみました。
(またどこかの健康番組で「大根おろしがいい」とか言ったんだろうな★)
品物はこちら。写真がピンボケで失礼!

290520_oroshi.jpg

まあ、大根おろし(りんごも可)に特化したジューサー、です。

使ってみてわかったことが3つ。


続きは、こちらから


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

墓参りの珍客 [とりとめのない話題]

5月13日は、叔母の命日。
父親の墓参りもかねて、墓地2つをぶらぶら歩いてまわってきた。
13,000歩くらい歩いた。いい運動である。
両親の墓が遠い人からみれば、うらやましいことだろう。

叔母の墓の駐車場でみかけた珍客。
290514_saru.jpg

えええー、サル?!
わが市はまだまだ田舎だけど、
野生のサルを見たのは、私もさすがに初めてだった。

290514_saru2.jpg

父の墓は、紅葉で有名な寺にある。
今は新緑の季節、
この風景も私は美しいと思う。

290514_komyouji.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

振替輸送の真実! [とりとめのない話題]

金曜日、22時30分まで残業していて
その帰り道で、JR京都線で人身事故発生。
電車はしっかり止まっている。
運転再開見込みは、0時40分頃だって。

幸い、高槻にいたので、阪急京都線で帰れる。
が、知らなかった。
深夜の時間帯は、振替輸送を実施しないという事実を。
ラッシュ時でも深夜でも、電車が止まれば困るのは同じ。
どうして振替輸送しないのかな???

JRさんよ、
事故っておいて、
私に自腹を切って帰れ、と?
(とすごむほどの運賃でもないですが★)

しかし、まあ、
事故車両に乗っていたら、何時に帰れたかわからなかった。
自腹を切って帰れるだけでも、はるかにマシか。

人間、ポジティブ思考しなくてはね。



nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る