So-net無料ブログ作成
検索選択
職場の話題 ブログトップ
前の10件 | -

今日は17時15分で退社して [職場の話題]

今日は17時15分で退社して
・・・内科へ行った。

昨日(日曜日)の早朝4時半に
胸に鈍痛がしたのが、
どうしても気になったからだ。
最近、時々、胸が痛んで。

とりあえず心電図は異常なし。

今すぐに死ぬ!というような
重篤な病には罹っていないようだ。
だが、お医者様は
安静時狭心症というのがあるんですよ」
と脅かしてきて、念のため血液検査を受けた。

今日、定時帰りした分、
明日は残業しなくちゃなあ・・・。
残業というより、
「残業してできる分が1日の仕事」
になっているんだよね。

上司は
「早く帰ってもらっていい」
とも言うし、
「休み? ああ、どんどん取って下さい」
と言うが、
その休んだ穴は、誰が埋めてくれるというのだ?

そうそう、このサイトをリンクしておかなくては。
山ほど働いても「平気な人」と「病む人」の差

そう、ポイントはそこなのよ。
自分が抜けたら、
仲間に迷惑がかかるから
だから休めない。


しんどい、なあ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

みんな、過重労働 [職場の話題]

今月の勤務時間も、はや70時間を楽々突破。

これは、もしかしたら
2か月連続で、勤務時間が300時間突破という
大記録が出るかもしれません!
(フィギュアスケートのアナウンサー風に)

ちなみに、先月の勤務時間は
306.25時間。
当初302.25と書いていたが、訂正します。

これは、やばいっすよ。
体が持ちません・・・

これほど急に残業が増えた背景には
確定申告、3月決算準備、求人(職員の急な退職)、
事務所の広報業務(詳細は省略)と
原因ははっきりしていて
どれも避けようがなかった。

でも、やばいっすよ。

ちなみに、先ほど義妹と話をしたが
この人も、3月の勤務時間は260時間といっていた。
あの・・・上場企業でも、こんなのアリ?
たぶん、変形労働時間制を取っているのだろうが
それにしても、である。

日本中、どこも過重労働。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

まもなく、過労死 [職場の話題]

306.25。

一見すると、
「フィギュアスケーターのスコア?
フェルナンデスかボーヤン・ジンあたり?」
と思いそうな数字だが・・・

306.25=302時間15分。
私の3月の勤務時間であった。


300時間越えですよ。
厚生労働省の過労死ラインを楽々突破。

さすがに、疲れるはずだわ。

せめて、うちが電通のような一流企業なら
過労死のしがいもあるのだが・・・

死んだところで、
「けっ! 
 忙しいのに、死にやがって!」
と言われて
死体を足蹴にされるだけ。

厚生労働省さん、
でも、これ、
そんなに特殊な職場ではないと思うよ。

政府も
「プレミアム・フライデー」なんてものを
広める時間があるなら、
その分、労基の調査を増やしてほしい。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

プレミアム・フライデー [職場の話題]

今日の「プレミアム・フライデー」、
ちゃんと15時に帰れた正社員が
いるなら、名乗り出よ!

本当に、 
3月31日という年度末に
早退できる職種って、何だろう?

ソフト開発とか、かなあ。



nice!(5)  コメント(5) 

近況(3月第3週、第4週) [職場の話題]

長年、この業界で雑務をやってきましたが
これほど忙しいのは、経験したことがない。
午後10時以前に退勤することが、
なくなりました。

何とか日曜日だけは、休みを死守しておりますが。

税務関係の忙しさもあるけれど
その他いろいろあって(職場で)

ま、職場で倒れれば労災になるでしょう。

また前回の記事ですが、
少しプライベートなことを書きすぎたので
削除致しました。
hirokoさま、コメントをありがとうございました。
コメントも削除されてしまうので・・・申し訳ありません。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読めなかった文字 [職場の話題]

今日の職場の指示書に書いてあった文字。

281124_nazono-moji.jpg

うちの担当者の乱筆には慣れているつもりだったが・・・
これは読めん。

まず、何語だ?!

「マセリ」?
「Pth」?
「己也ん」?

答えは 

池田(池田泉州銀行のこと)

でした。

誰が読めるかっ!

[ふらふら]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

お客さまにお願い [職場の話題]

誠に、まことに僭越ながら、
お客さまにお願い致します。
お中元、お歳暮、
その他ギフトを事務所に贈って下さるなら
「冷蔵品」「冷凍品」はお避け下さい。

うち、冷蔵庫がオフィス用の小さいものなので
60サイズ程度の箱でも、入らないのです。
で、所長はたいてい午後から出社するので
朝に来た品物は
電話で所長の了解を取って、
箱から出して、ばらして
冷蔵庫もしくは冷凍庫に保管します。
これが大変な手間なのです。

アイスクリームなどが来た日には
来客用の氷や、保冷材まで取り出して
空きスペースを作って保管するのです。

そう、所長は鷹揚な方なので
いただきものは、商品券以外すべて
事務所の職員に分配されるのだけど
私は、ありがたいけど、大変なのです。

1日に3件も、生ものが重なると
その処理だけで、半日つぶれてしまいます。
(ばらして保管、さらに切るものだと
 人数分に切って出す、皿を洗う、などなど)

個包装のマドレーヌ20個入りなんかだと
パパパっと配れるから、楽なんです。

本当に勝手なお願いですが、
よろしくお願い申し上げます。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

忙しいぞ・・・ [職場の話題]

7月の勤務時間は250時間を突破。

世間じゃ「ひま」と思われている7月にねえ・・・。
残業時間が80時間を超えたということで、
これが5か月続けば「過労死ライン」だったっけ?

しかも、恐ろしいことに
うちの職場は、残業手当がつかない。
(定額労働制)

ほんと、過労死するだけなのさ。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

還付と納付、どちらが先か [職場の話題]

確定申告もいよいよ大詰め、
職場の進捗具合は3割、といったところか。
(請求まで終わった人の割合)
今年は少し、遅いようだ。

その中でも、処理をどう進めるか
各担当者によって、若干の差がある。

A氏は、
還付(所得税が返ってくる)の依頼者を先に処理するタイプ。
「早く処理してあげると、
 還付金が返ってくるのも早いですから」
という主義だ。

B氏は
納付(所得税を納める)の依頼者を先に処理するタイプ。
「人間、いくら納めるか、早く知りたいですからね。
 資金繰りもあるし」
という主義だ。

どちらの意見も、
人間の心理の一面を表していて面白い。

いずれにせよ、
資料が全部きちんと揃っている依頼者から
先に処理していくのは言うまでもない。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

交通違反で捕まった! [職場の話題]

先日、自転車での右側通行により
警察に捕まってしまった。

朝の通勤途中で急いでいて
誰かに
「止まりなさい」
と言われていたが、
無視して走行してしまった。
それが警官だったのである。

道路脇の空き地に誘導されて、
そこには、ちゃんと
長テーブルとパイプ椅子が6脚。
なんのことはない、
取り締まりだったわけだ。

寒空の下でのやりとりの後、
簡易裁判所の出頭の日を決められた。  
後で職場の同僚に聞いたら、 
切られたのは「赤切符」で
自動車なら免停相当だそうだ。

いま、死ぬほど忙しいのに、
母のことで半休を取ることもあるのに、
この上、また休まねばならない。

人生、ついていませんね。




nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | - 職場の話題 ブログトップ
メッセージを送る