So-net無料ブログ作成
検索選択

交通違反で捕まった! [職場の話題]

先日、自転車での右側通行により
警察に捕まってしまった。

朝の通勤途中で急いでいて
誰かに
「止まりなさい」
と言われていたが、
無視して走行してしまった。
それが警官だったのである。

道路脇の空き地に誘導されて、
そこには、ちゃんと
長テーブルとパイプ椅子が6脚。
なんのことはない、
取り締まりだったわけだ。

寒空の下でのやりとりの後、
簡易裁判所の出頭の日を決められた。  
後で職場の同僚に聞いたら、 
切られたのは「赤切符」で
自動車なら免停相当だそうだ。

いま、死ぬほど忙しいのに、
母のことで半休を取ることもあるのに、
この上、また休まねばならない。

人生、ついていませんね。




nice!(1)  コメント(4) 

宝くじに当たるコツ?! [職場の話題]

年末ジャンボ宝くじだが、
30枚買って、どこに保管していようが
ぜーんぶ、はずれであった。

ま、日本の圧倒的多数の中の一人である。

そんな中、知人は気違いじみていた。
なんと、1,000枚も買ったのである!
さ、30万円でっせ。

結果はというと・・・
合計で、8万円ほどの
当たりだったそうである。

「あかんわ、はずれた」

しかし・・・
私は30枚買って(9,000円)、900円の当たりで
つまりは還元率10%。
知人は1,000枚買って(300,000円)、約80,000円の当たりで
還元率は約27%。
3倍近い当たり方である。

うむ、大量購入こそが高額当選への近道か。

どうですか、みなさん、
次はあなたも
「爆買い」してみませんか?


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

今度はセキュリティキー 無くし続ける私 [職場の話題]

物忘れシリーズ、第4弾。
運転免許証、キャッシュカード、雑誌の予約、
みんな忘れていって、
今度は、オフィスのセキュリティキーがない!

たぶん、たぶん、
昨日の金曜日、早退したので
自分のデスクの引き出しに
忘れていると思うけど…

今日、出勤して
オフィスに入ろうとして
初めて気づいた。
いつもなら、誰かが出勤してくるのだけど
今日に限って、みんな外出で
誰もいない。 

もう、本当にアルツハイマーだよ。


nice!(3)  コメント(3) 

今度はキャッシュカードを紛失 [職場の話題]

今度は、某銀行のキャッシュカードを無くしてしまった。
しかも、会社のカードである!

一体、私はどうなっているのか?
普通の人なら、一生に一度もなくさぬような
大切なものをボロボロと・・・

銀行業務のあと、ATMを離れる時は
何度も、忘れ物がないか
必ず確認しているのに・・・
もう、その手順すら、忘れているのだろう。

これもまた、幸いなことに
出金のあと、ATMに置き忘れていて
次の人がすぐに行員さんに渡してくれて
銀行から電話があって、
紛失はすぐに発覚、解決した。
良かった。
不幸中の幸いだった。

が・・・


こわい。

本当に、こわい・・・。






nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救急車に乗った [職場の話題]

今週は、土日も出勤になってしまって・・・
腱鞘炎も悪化の一途だし・・・
全然寝つけなくなって、こんな時間だし・・・

今日は、ご近所さんに回覧板を持っていった時
そのおばさんが玄関で倒れるのに遭遇してしまって
(玄関マットですべって、玄関のたたきに落ち頭部を強打)
倒れたとき、言葉が出ず、意識もなく
一緒に救急車に乗っていって
半日、付き添った。

幸い、頭部CTに異常はなく、
脳震盪だけで済んだようで、
その後、別居の次女さんに連絡がついて
本当によかった。

しかし、出勤が半日遅れて
私は本当に忙しかった。

まもなく、私は過労死します。

それでは、みなさん、さようなら~~[るんるん]
 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィーク、休めますか? [職場の話題]

いや、冗談じゃなくて、
本当に、そんなに世間では
「シルバーウィーク! 5連休! ルンルン♪」
と言っているのであろうか???

というのも、明日19日、
うち、1人を除いて
監査担当者は全員、出勤なのだ。
「5連休なんて、していたら、
 絶対に回らないから」

と、みなが口をそろえて言う。

お客様も、19日、あるいは23日は
出勤というところが結構あるようだ。
特に経理は、
20日締、25日払いの給与のところなど
「こんなに休んでは、処理できません」
と言っていた。

みなさんは、休めますか?


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

発展途上の情報システム [職場の話題]

ウーム、9月1日。
錦織圭は全米オープンテニスで初戦敗退、
東京五輪のエンブレムは盗作疑惑で白紙撤回、
ロクな日ではなかった。

ちなみに同日は「防災の日」でもあり
我らが税理士会でも
「安否確認情報システム」の模擬訓練が行われたのだが
(税理士や家族、職員の安否を知らせるシステム)
スマートフォンでもPCでも
おそらくはアクセス殺到のせいで
まったくつながらない。

実施要項には
「PCもスマホも使えない人は
 FAXで安否情報をお寄せください」
とあるのだが、
その安否を知らせる用紙自体が、PCからダウンロードなので
そのサイトがつながらない。

10時過ぎからトライして
クルクルと回り続けるマークをにらみ続け
無事に安否情報登録の確認画面まで出たのが11時。
想像以上に時間を取られ、疲れた。
改善の余地あり、だなあ。

発想としては悪くないから
システム開発者さん、使い勝手を向上させて下さい。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

君の名は「子ノズル」 [職場の話題]

0000_dummy.jpg
先週、事務所で掃除機をかけていて、
グイッと先を曲げたとたんに
首のところがポキッと折れてしまった。
最初は、
「あれ、部品が外れたのかな?」
と思ったのだが、見れば完全に割れている。

このの部分です。

270824_cleaner.jpg

270824_konozuru.JPG

職場の者どもは
「こんなところが割れるんだねえ」
「ぼく、今まで見たことないでぇ、こんな状態」
と言いたい放題、
ふん、あたしだって見たことないわよ!
   

続きは、こちらから


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

休みだ、休みだ! [職場の話題]

今日は、休みだ~っ!
今月は、毎年のことだけど、きつかった。

270125_calendar2.jpg

1月12日は、あや(姪)の成人の日で
きれいな着物姿を見るために休んだけど
あとは出勤。

そして、ここでたまった
土日の振替休日が取れる日は
死ぬまで来ないのでありました。
(たぶん退職する時も使えないだろう)

それでも、今月は
1,2,3,12日と4日休みがあるから
労働基準法はクリアしているのであります。

まあ、日曜日まで出勤するのは
さすがに、今だけですけどね。
もう少し、上司が
仕事の段取りを考えてくれれば
休めるのですが・・・

脚の方も、整形外科には
年明けから一度も行けず。
湿布薬がもう無くなりそうです。

でも、お正月に観た特番で
「ひざ痛には、筋力トレーニング」
というのを知り、今ちょっと鍛えてます。
おかげで、痛みが少し減ったかも。
まだ正座はできませんが。

とりあえす、そんなとこで。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

「じゃあ、タクシーで帰れよ」 [職場の話題]

「じゃあ、タクシーで帰れよ。
 こんな時くらい、仕方ないやろ!」
きょう、先輩から言われたセリフである。
さすがにショックだった。

私の住むところは、中途半端な田舎で
バスは、1時間に2本しか走らない。
夜は特に本数が少なく、
20時59分発のバスを逃すと
次は21時39分発になってしまう。

20時59分のバスに乗るには
勤務先の駅を19時44分に出なくてはならない。
職場を出るのは、19時30分になる。

つまり、19時30分に退社したいと言ったら
冒頭の言葉を言われたのである。

やっぱり、19時30分に退社って早いのかな?
確かにいつもより1時間近く早いが
「こんな時は仕方ない」でしょう?
正直に言おう、
足が痛いから、早く帰りたいの!

我慢して、我慢して出勤しているのに
当たり前のように、いつも通り働けという。
仕事が詰まるだろうと思って
痛いのをこらえて出てるのに。
いや、こらえてなどいない。
「痛い、痛い」と言って
ビッコ引いて歩いているのに。

また、前エントリにも書いたけど
上司の暴言のおかげで、靴も買い替え
(ペタンコ靴、はいてます)
サポーターも買い、通院もあるし
お金はいくらでも出ていく。
この上、毎日タクシー通勤なんて
できるだけ避けたいのだ。

先週12日に受傷して、
13日は、18時で退社したから
先輩は、
「残業せずに帰りやがって」
と、根に持っているのだ。
(14日は1日外出で、会ってない)

疲れたなあ。
何のために生きているんだろう。
あー、ほんと、早く死にたいわ!!!

おお、そうだ、死ぬ前に
今日買ったDVD「誰もしらない高橋大輔」を観なくては!


これ、関西テレビで放映されて
もちろん録画してあるけど、特典映像もあるし
購入してしまった。

ええい、もう何でも買っちゃえ、買っちゃえ。
タクシー代よりは、よっぽどいいわ!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る