So-net無料ブログ作成
政治・経済・時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

博多駅前で道路陥没 [政治・経済・時事ネタ]

11月8日の早朝に起きた
福岡市博多区の道路の大規模陥没事故。

いや、もう他人事じゃない。

これは現場付近の写真だが、
ここにズバリ、
オイちゃん(甥)の勤めているビルがあるのだ!

281108_hakata.jpg

もちろん、本日は出勤できず
社員はみな、
他の支社のところへ身を寄せたそうである。
マジに、明日以降はどうなるんだろう・・・?

怖いよねえ、
他の場所が崩れ落ちないという保証もないし。
ほんと、大変な事故である。

死者が出なかったのは、不幸中の幸いだった。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

阪急三番街の「かわいい水族館」へ行ってきた [政治・経済・時事ネタ]

カラフルな魚が泳ぐ水槽が並び、待ち合わせ場所としても知られる大阪・梅田の商業施設「阪急三番街」(大阪市北区)の「かわいい水族館」が31日、約32年の歴史に幕を下ろす。街中の癒やしスポットとして通行人の目を楽しませてきたが、来春をめどにリニューアルされる。水族館としての再開予定はないといい、魚たちとの別れを惜しむ声が上がっている。

 大勢の通勤客や買い物客が行き交う阪急三番街。その北館1階の通路約30mに沿って並べられた6個の水槽が、かわいい水族館だ。
  昭和59年、阪急三番街の15周年を記念して設置された。水槽は1個あたり縦1.5m、横2.9m、奥行き1.6m。無料でさまざまな魚を観賞できるとあって、次第に人気の待ち合わせ場所となった。
  水温は23~28度に保たれ、海水魚と淡水魚合わせて約50種類、約2,000匹が飼育されている。淡水魚の中でもひと際大きいレッドコロソマは、20年ほど生きている“ご長寿”。イエローシクリッドは繁殖を繰り返し、水槽内にひしめき合うほど増えた。
  定期的にダイバーが水槽に入って掃除をしてきた。昨年秋まで約30年にわたって担当した清水宏晃さん(62)は、興味深そうに眺める子供たちと水槽越しに「あっち向いてホイ」をして遊ぶなど触れ合いが楽しみだったという。

 最終日も特別なイベントはなく、静かに姿を消す水族館。近くに掲げられた案内板を見た人々から「残念」といったつぶやきが漏れる。魚は各地の水族館などに引き取られる。
 施設を管理運営する阪急阪神ビルマネジメント(大阪市)によると、平成29年春には新名所となるような姿に生まれ変わる予定で、「今冬には概要を明らかにする」としている。(吉田智香)
(産経新聞 2016/08/30付)


あそこねー。
「かわいい水族館」なんて、おおげさな名前があったのね。
私たち、みんな、
「三番街の北側の、魚のいるところ」
って言ってたけど。
いや、ほんと、北のはしっこだし
人通りも少なかったよ。

で、今日たまたま、
梅田で研修があったので、
終わった後に見に行って来た。
 

続きは、こちらから(写真あり)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

○○証券の嘘つきぃ! [政治・経済・時事ネタ]

先週初め、○○証券から電話がかかってきた。
「ひょうさまは、当社に株式をお持ちですが
 これからもお取引をなさるかと思いまして」
だって。

亡き父が「100円なら安いぞ!」
と言ったので、買った神戸製鋼が2,000株。
買って10年以上も、ほったらかしだった。

電話口でお姉さんは、こう言った。
「今が投資のチャンスなんです」
「あ、そーなんですか?」
「ええ、イギリスのEU残留が、ほぼ確定なんです。
 今までは様子見で停滞していましたけど
 これで市場も活気づいて、
 またどんどん上がりますから」
「へー」

話はそれだけである。
「じゃあ、いい儲け話があったら
 資料を送っておいてくださいね」
とだけ言って、電話を切った。

あのとき、
何か買っていたら、どうなっていたかしらね?





nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:

熊本で震度7 [政治・経済・時事ネタ]

亡くなられた方のご冥福を
お祈りしますとともに
被災地の1日も早い復旧を
お祈り致します。
こちらは、オイちゃんが
大分に出張中でしたが、
幸いに無事でした。
それにしても、
熊本は午前6時までに
体に感じる地震が104回って。
何と恐ろしい地震でしょうか!

nice!(1)  コメント(3) 

うちにもあった「学歴詐称」~ショーンK騒動に思う [政治・経済・時事ネタ]

私は「報道ステーション」しか知らなかったが
経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上(ショーンK)さんは
よほど人気があったのね。

学歴詐称はいいか、悪いか?
私の基準は1つ。

今の仕事に関係があるなら、学歴詐称は×。
関係がないなら、別に罰するほどではないと思う。

たとえば、
ショーンKさんがパティシエだったら?
歌手だったら?
テンプル大学とか、ハーバードでMBAとか、
そんなものは、ケーキ作りの腕前や歌唱力には
なーんの関係もないから、これは構わない。

が、「経営コンサルタント」の肩書で
お堅い報道番組のコメンテイターをするならば
やはり、学歴・職歴は
「彼の魅力アップ」に
多少なりとも影響していたのではないか?

許せる、許せない、というような
きつい言葉での反感はないが
やっぱり、まずいでしょう、これは…
というのが私の感想だ。

学歴詐称、といえば、
実は、私の職場でもあったのだ。
あれからン年経ったから、書いてみようか。

続きは、こちらから(すごい長文です)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

京都3区は自民の不戦敗 [政治・経済・時事ネタ]

京都3区では、宮崎「ゲス不倫」議員の辞職に伴い、
4月に補欠選挙が行われるのだが、
自民党は候補擁立を諦めた模様だ。

実は、一時期は候補者として
シンクロナイズドスイミングのメダリストである
奥野史子さんの名前が出ていたが
ご本人がレギュラー番組の中できっぱりと
「出ません!」
と言いきって、立ち消えになってしまったようだ。

奥野史子さんか!
正直、私はいいかもと思ったのだ。
彼女は京都市出身で同志社大学卒、
バルセロナ五輪で銅メダリストであり
現在はタレント、コメンテイターとして
関西ではレギュラー番組もあり、
関西地方での知名度は抜群。
京都市や文部省の公職にもついている。
さらに夫は、大阪ガス所属の朝原宣治で、私生活もクリーン。

が、賢い、まともな人であったようで
こんな場面での出馬など、しなかった。

自民党さんも大変だよねえ。
私は支持者ではないのだが、さすがに気の毒である。
まったく、こんな補欠選挙など、
よほど素晴らしい候補者を出さない限り
戦いようがない。

にもかかわらず、
宮崎「ゲス不倫」議員は、何を考えてるのか
地元に「まだ事務所を残しておいてくれ」
と要望したという。
こんな状態で、また出られるとでも思っているのか。
女にも甘いが、見通しはもっと大甘である。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

これでおしまい、宮崎「不倫」議員 [政治・経済・時事ネタ]

京都3区は、
京都市伏見区と乙訓地区(向日市、長岡京市、大山崎町)から成り
京都人から言わせると
「あのへんは京都やおへんえ」
(あのあたりは京都ではありません)
であるが
まあ、一応「京都」ってことで・・・

よくもまあ、
こんな恥さらしをやってくれたわね、宮崎謙介センセイ!

京都人は執念深いからね、
こんな形で「京都3区」をさらし者にされた恨みは忘れへんで。
今度の補選、
浮動票で自民党に入れる人は激減やろうなあ。

この宮崎センセイ、
もともとは加藤紘一の娘婿で、
将来は山形3区から出る予定だったのが
離婚でかなわなくなり
京都3区から公募で出馬し、当選したそうだ。
この離婚原因も女性関係というから
ああああ~~~と叫びそうだ。

まあ、ちょうどよろしいわ、
禊が済んだら、またどこかから選挙に出はるやろうけど
次はどこか違う場所から、出馬しておくれやっしゃ!

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

マイナンバー「居所情報登録申請書」の話 [政治・経済・時事ネタ]

マイナンバーは10月から「通知カード」の送付が始まるが、
受取をめぐって大混乱が起きることは、
これはもう確定事項である。

「簡易書留」で送付になるので、
昼間に不在の家庭は、
郵便局に出向いて受け取るか
在宅時間に再配達してもらうしかない。
留め置き期間は確か、10日か14日程度しかない。
その間に受け取れなかったら、アウトだ。

それでも、まだ
自分の住所地に届くなら良いのだが
住民票と現在の居住地が違う人は大変だ。

案外、こういう人がいるのである。
社会保険や住宅ローンの関係で
住民票と現在住所地(居所)の違う人が。

こういう人のため、総務省は
「居所情報登録申請書を出せ」
と言っているのだが、
この運用が、各自治体(市町村)に任されていて
その対応がバラバラで、ちょっと驚いた。

  

続きは、こちらから


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

絶対にいる!「この5連休の間に、スマホで国勢調査をやろう」という人 [政治・経済・時事ネタ]

今回から、スマホやPCでも
国勢調査が回答できるようになったけど
あれ、締切が9月20日なんですよね。

いると思うよ、
「この5連休中に回答しよう」
と思っていて、
9月21日あたりにアクセスする人が・・・

それと、うちのお客さんの中に
あのネット国勢調査用のIDを見て
「これ、マイナンバーと同じ番号らしいで」
と言ってる人がいた。

国勢調査は世帯別、
マイナンバーは個人別、
そんなわけ、ねーだろ!
と、普通は思うが、
そう思っている人って、案外いるような気がする。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

複数枚のクレジットカード所有は危険 [政治・経済・時事ネタ]

実は私は、20枚近いクレジットカードを持っている。

百貨店だけで、伊勢丹、西武、阪急、阪神、松坂屋、大丸、
スーパーは、OMC、イオン、イズミヤ、平和堂、西友・・・
あれば割引などが受けられるので、どんどん増えた。
幸いなことに、支払事故は、一度も起こしたことがない。

が!
先日のテレビを観て、仰天!
クレジットカードのキャッシング枠って
もし住宅ローンなどの「借り入れ」をしようと思ったら
全く使っていなくても、
「本人の借入金」扱いになるのですって。


で、いま、本人の年収の1/4以上の借り入れがあると
ローン審査とかは下りないらしい。
だから、住宅ローンが下りなかった人の中には
クレジットカードを解約したら
ローン審査が通ったという例が実際にあるそうだ。

えええ、じゃあ私は
仮にクレジットカードのキャッシング枠を
1枚あたり20万円としても
「400万円近い負債がある」とみなされるわけ?!

続きは、こちらから


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 政治・経済・時事ネタ ブログトップ
メッセージを送る