So-net無料ブログ作成
パソコン・携帯関係の話題 ブログトップ
前の10件 | -

ソフトバンクの3Gが停波する日 [パソコン・携帯関係の話題]

今回、iPhone8に乗り換えた時、
ショップのお兄さんからチラッと聞いた話。
間違っていたら、すみません。

ソフトバンクが(他の会社も)2020年に3G非対応になるそうだ。

え?
うちの母、ガラケーなんですけど、これももしかして・・・
291009_202sh.jpg

ショップのお兄さんは
「その頃になったら、対象機種をお持ちのお客様に
 ちゃんと案内が来ますよ。
 以前も、そういうことがありましたから。
 格安で乗り換えられます。」
とのんきなことを言っているが、問題は値段ではない。

2020年、80歳を超えた母が
新しい携帯電話を使いこなせるか、ということだ。

肝心の母は、
「今のこの携帯がいい。このまま使う。
 2020年になったら新しいのを買って。
 それで使えないのなら、もう携帯は使わない」
の一点張り。

でも・・・次に携帯電話を買い替えたら、
もうメールは無理だろう。
電話しかできないだろう。
いや、電話もかけられるだろうか?

本人もわかっているから、いやがっているのだ。
買い替えたら、否応なく、
自分が衰えていることを見せつけられるから。

こういう時、どうするのが一番正しいのだろう?
ケアマネさんに相談した方がいいのかな?

まだ時間はある・・・考えよう。
自分の乗換より、もっと難しい問題だけど。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

スマホ乗り換えの落とし穴(大げさ) [パソコン・携帯関係の話題]

今回、初めてスマホを乗り換えたのだが・・・
単語登録、じゃなくて「ユーザー辞書」か、
あれがまったく引き継がれていなくて、
ビックリした。

データはすべて引き継いで、
メールもLINEも、画像もそのまま。
なのに、打ち慣れた単語が出てこなーい!

関与先の会社名や、同僚の名前、
「あっぷる」と打てばAppleID、
「あど」と打てば、メールアドレスが出るようにしてあったのに
みんな、消えてる。

泣く泣く、もう一度登録した。
あー、すっごい手間。

どうして引き継がれなかったんだろう・・・不思議だ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

悪戦苦闘のiPhone買い替え [パソコン・携帯関係の話題]

実は生まれて初めてのスマホ買い替えで。

iPhone5から、iPhone8へ。

一番参ったのが、ホームボタン。
信じられないが、こいつがうまく押せない。
ショップで
「えいっ! えいっっ!!!!!」
と四苦八苦していると、ショップのお兄さん、
「あー、今はフィルムがついているから感度も悪いんですよ。
 それをはがせば、もっと簡単に反応しますよ」
だって。

それを早く言ってほしい・・・ (^^;)

今は使えるようになったが、何だか薄気味悪い感触だな。
 

続きは、こちらから


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スマホ、買い替え [パソコン・携帯関係の話題]

3連休、台風で大騒ぎでしたが、
皆様のところの被害はどうでしたか?
被害に遭われた方の一日も早い復旧をお祈り致します。


京都(我が居住地)は、被害なし、
はっきり言って「大山鳴動して鼠ゼロ匹」でした。
しかし、外出は控えたので静かな3連休・・・。

唯一、やったのは「スマホを買い替えること」でした。

iphone5を使って4年、
もうバッテリーがもたず、限界。
なにせ、残量72%で落ちるのです。
職場の男性からは、
「ひょうさん、ぼくもねー、同じような状況の時があって」
「どうなったの?」
「そのまま(スマホが)死んじゃって、もう動かなかった。
 ひょうさんのiphoneだって、その可能性があるよー」
と脅されました。

頼む、持ちこたえてくれ~~っ!
と祈り続けて2か月、
appleの新製品発表が待ち遠しかったこと!

ところが、
16日にiphone8を予約したのですが、
「9月22日の発売日にお渡しできない可能性がある」
と言われて、ビックリ!

続きは、こちらから


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

プリンタが初期不良 [パソコン・携帯関係の話題]

先日、我が部屋は
買った荷物が散乱している「汚部屋」だと書いたが
実は、その中にプリンタも入っていたのだった。

こうなったので、さすがに買い替えた。
「プリンタ様、いよいよご臨終?!」

3月にエ○ソンの最新機種を買ったはいいが
「確定申告書を印刷してから」
とか思いつつ、
使いだしたのは、4月に入ってから。

最初は良かったのだが・・・エラーが出てしまった。
レベッカの「フレンズ」が頭の中で鳴り響く。

どこでこわれたの、ohフレンズ~


マニュアルを読んでもわからないので、
サポートセンターに聞いたけど
背面ユニットを開けたり、電源コンセントを引っこ抜いたりしたが
まったく、直らない。

で、交換の手配をすることになった・・・。

続きは、こちらから


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

プリンタ様、いよいよご臨終? [パソコン・携帯関係の話題]

昨日、プリンタに関して、
こんなメッセージが・・・

290122_printer-error.jpg

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています」???

パソコンを使いだして20年以上になるけど
プリンタで
こんなメッセージが出たのは初めてだ。

プリンタはEPSON EP-804Aという機種。
発売日:2011年9月
修理対応期限:2018年9月30日
だそうだ。

私は型落ちは買わない。
ということは、たぶん、
このプリンタも、2011年に買っているのだろう。

父の百か日の頃・・・か。

もう、そんなに時間が経ったのか。
今年は七回忌だもんなぁ。

物持ちがいいのは美徳だが、
そろそろ、買い替え時だね。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ソフトバンクpepperの素晴らしい接客能力 [パソコン・携帯関係の話題]

TVで宣伝しているので、
ソフトバンクショップへ出かけてきた。
pen_hata.gif

お目当てはこれ。

290108_softbank1.jpg

290108_softbank.jpg

画像をお借りしたので、リンクを貼っておきます。
白戸家 七福神おみくじキャンペーン
(2017年1月1日より なくなり次第終了)

これがもう、
Tポイントカードをスキャンして、べローンとレシートが出てくるから、スマホでそこに載ってるQPコードを読み取って、そこのURLにアクセスして、空メールを送って、返ってきたメールのURLにまたアクセスして、そこで簡単なアンケートに答えて、アンケート送信後に出てくる「おみくじ」を店のクルーに見せて、やっともらえるというシステムである。
まあ無料だからね。

「おみくじ」は「中吉」で、選んだのはティッシュだった。
これが一番長く、使えそうなので♪

290108_tissue.JPG

ちなみに、後ろのジュースは接客カウンターでもらった。
気前がいいね、ソフトバンク♪

 というか、
 今やどこのケータイ会社でもそうなのかな?
 なにせ、J-phoneの頃からずっと、
 会社を変えてないので、
 よそのことはわかりません☆

しかし!
一番すばらしいサービスは、
人型ロボット・ペッパー(pepper)だった。
(ご存じの方も多いが、実はペッパー好きなのだ) 

   

続きは、こちらから


nice!(1)  コメント(2) 

またsmartvisionが観られなくなった [パソコン・携帯関係の話題]

(※2017.1.15 最後尾に解決方法を追記)

あーれー。

テレビはパソコンで観ている。
お正月休みに
録画をせっせと消して
ハードディスクをきれいにしていたら
なぜか、
TV録画ソフト「smartvision」が
起動しなくなってしまった。

前にも、こんなことがあったような・・・

どうやって直したのか、
それはブログには書いていない。
お前は「のど元過ぎれば、熱さ忘れる」典型か!

今回は、TV自体も見られない。
NECのコンタクトセンターに電話したら
今日はシステムメンテナンスで休みだって!

うむ、自分で対処するしかない。
前回のことを思い出して
プログラムの削除・再インストールをやったが
残念ながら、今回は直らなかった。
前はTV自体は映ったもんな。
やはり、エラー原因が違うのだ。

今日から新しいNHK大河ドラマ
おんな城主 直虎」が始まるのに
これは録画は無理かも☆

pen_naku.gif

考えようによっては
フィギュアスケートの全日本とか世界選手権とかの
時期にこうならなくて
良かったかもしれないね。
(常に前向きな私)

【2017.11.15追記】
NECテクニカルサポートに電話して
無事に直りました。
解決方法は、放電BIOSの初期化でした。
うーん、なんとなくややこしそうで
避けていた手順でした★


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「050-5305-2498」から電話がかかってきた [パソコン・携帯関係の話題]

スマホに、不審な不在着信があった。

050-5305-2498
不明

これ、誰だ?
0120じゃないから、業者じゃないな。
かけ直した方がいいのかな?

が、

ネットで調べたら、一発で出た。
すなわち、
私は無修正DVDを買ったことになっているらしいwww
無修正動画を観たことになっているらしいwww
ダウンロードの抹消手続きをする方は、1を押すらしいwww

危ない、危ない、ひっかかるところだったwww

が、

少し怖くなった。
違法な無修正動画など観ていないが、
昨夜、GYAO!で(パソコンで)
少しラブシーンの多い映画を観たのである。
何か関連があるのだろうか?

スマホでネットの懸賞に応募すると
しばらく、おかしなメールがどっと来る。
それと、なんとなく似ているような気がする。

でも、スマホとパソコンだしなあ。
あ、でもYahoo!には
スマホのアドレスもパソコンのアドレスも登録しているし
どこかからリンクしているのかもしれない。

パソコンの調子がおかしいので
よけいに不安が募る。





nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

パソコンが~~~ [パソコン・携帯関係の話題]

今日はいよいよ、
フィギュアスケートのジャパン・オープン。
(と書かないと、ゴルフと間違えられるんですよね☆)

が!

何と、何と、
私は普段、パソコンでテレビを観ているのだが
パソコンの録画ソフトが動かなくなってしまった。

どうも、ごっそりデータを削除したりしたせいで
ハードディスクの調子がおかしいようだ。
再起動すると、自動修復がどうたらこうたら
メッセージが出たから・・・

再起動したり、放電したり
バイアスを初期化したり・・・
でも、動かない。
プログラムの乗せ換えも要りそうだが・・・
やり方がよくわからない。

サポートダイアルに電話したが
15分待っても繋がらなかった。

そうしているうちに
ジャパン・オープンの中継が始まり
仕方なく、リビングのテレビで観戦。
我らが宮原知子選手は
優雅で美しい「スター・ウォーズ」を舞った。

ああ、録画したかった。
うちは、テレビでは録画ができない後進国なのである。
(T_T)

明日こそ、何とかしなくちゃ・・・
(T0T)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - パソコン・携帯関係の話題 ブログトップ
メッセージを送る