So-net無料ブログ作成
検索選択

浅田真央選手が好きな洋菓子 [食べ物・飲み物の話題]

我らが愛する洋菓子店「D」が、
こんな形で記事になってしまった!

生まれ変わったらケーキ屋さん…真央の夢、大阪パティシエが”手伝いまっせ”

以前から、
浅田真央選手がこの店の洋菓子を好きなのは
関西のローカルTVでは時々放映されていた。
この店は、JR新大阪の新幹線駅構内に
小さい小さい店(分店)があるので
浅田選手は新幹線に乗る時は、そこで買っていたという。
観ていた私たちは、
「さすが、真央ちゃん、わかってるねー」
と、言っていたものだ。

このタイミングであらためてニュースになるのは
なんとなく、「仕掛け」のにおいを感じなくもない。
実はこの「D」、3月にJR西日本系列の会社の
完全子会社となり、ますます飛躍しそうなのだ。

いずれにせよ、マスコミに出ると
お客様がわっと増えて、
ぱっと品切れになってしまう。
開店以来のファンとしては
嬉しいが困った、という複雑な心境だ。

と言いつつ、記事が載ったスポーツ紙は
しっかり買って、コピーも取った。
今度、友人のところにこのチーズケーキを持っていく時は
この記事のコピーも持っていこうっと。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅田真央選手が引退! [芸能・音楽・スポーツの話題]

浅田真央。
こう書くだけで、
「フィギュアスケート」
「トリプルアクセル」
「バンクーバーで銀メダルで、泣いた」
などなど、
連想ゲームのように話題が出てくる。  
そんな選手は、本当に少ないだろう。

引退。

できるなら、
大きな大会で好成績を出して
引退させてあげたかった。
「引退?
  何を言ってるんだ、
  まだまだやれるだろう!」
皆からそう言われて
引退させてあげたかった。

でも、それは
外野の素人の感傷だろうね。

日本スケート連盟や
スポンサーさんたちと
長い長い相談の後に
決まったことだろう。

お疲れさんなんて、言わない。
これからの女子フィギュア界のために
身を粉にして、
もっともっと働いて欲しい。
経験の浅い選手たちを
導いてあげて欲しい。

真央ちゃん!
まだまだ、頑張れ!


nice!(4)  コメント(0) 

今日は17時15分で退社して [職場の話題]

今日は17時15分で退社して
・・・内科へ行った。

昨日(日曜日)の早朝4時半に
胸に鈍痛がしたのが、
どうしても気になったからだ。
最近、時々、胸が痛んで。

とりあえず心電図は異常なし。

今すぐに死ぬ!というような
重篤な病には罹っていないようだ。
だが、お医者様は
安静時狭心症というのがあるんですよ」
と脅かしてきて、念のため血液検査を受けた。

今日、定時帰りした分、
明日は残業しなくちゃなあ・・・。
残業というより、
「残業してできる分が1日の仕事」
になっているんだよね。

上司は
「早く帰ってもらっていい」
とも言うし、
「休み? ああ、どんどん取って下さい」
と言うが、
その休んだ穴は、誰が埋めてくれるというのだ?

そうそう、このサイトをリンクしておかなくては。
山ほど働いても「平気な人」と「病む人」の差

そう、ポイントはそこなのよ。
自分が抜けたら、
仲間に迷惑がかかるから
だから休めない。


しんどい、なあ。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「おんな城主直虎」個人的には悪くない [映画・TV・美術・文学の話題]

初回視聴率が21世紀に入って2番目に悪いとか、
いまだに13%の低空飛行とか
評価が分かれるNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」であるが
私は個人的には、けっこうハマって観ている。

この切り口で、戦国時代の弱小領主を書いたドラマって
今までなかったと思う。
第一、私は
今川家は、今川義元が桶狭間の戦いで討たれて
滅亡したと思っていたので、
その後もこんなに力を持っていたとは
全然知らなかった。

そして、これからどうなっていくのか
資料が乏しい人物だけに
予想がつかないのも楽しいところだ。

昨年の「真田丸」も
(ひょっとしたら、今年は
 大坂夏の陣、勝てるんじゃね?)
と思わせる見事な描き方だったけど
今年も、それ以上に
(どうなるんだろう?)
とワクワクできそうだ。

何と言っても、
家臣・小野但馬守政次役の
高橋一生さんの演技が
表情だけで、見事に内面の苦悩を表現していて
「敵」なのに憎めなくて、泣かせます。

この方、映画「シン・ゴジラ」にも出ていたんだって。
うーん、ちゃんと見ておけばよかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

みんな、過重労働 [職場の話題]

今月の勤務時間も、はや70時間を楽々突破。

これは、もしかしたら
2か月連続で、勤務時間が300時間突破という
大記録が出るかもしれません!
(フィギュアスケートのアナウンサー風に)

ちなみに、先月の勤務時間は
306.25時間。
当初302.25と書いていたが、訂正します。

これは、やばいっすよ。
体が持ちません・・・

これほど急に残業が増えた背景には
確定申告、3月決算準備、求人(職員の急な退職)、
事務所の広報業務(詳細は省略)と
原因ははっきりしていて
どれも避けようがなかった。

でも、やばいっすよ。

ちなみに、先ほど義妹と話をしたが
この人も、3月の勤務時間は260時間といっていた。
あの・・・上場企業でも、こんなのアリ?
たぶん、変形労働時間制を取っているのだろうが
それにしても、である。

日本中、どこも過重労働。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

まもなく、過労死 [職場の話題]

306.25。

一見すると、
「フィギュアスケーターのスコア?
フェルナンデスかボーヤン・ジンあたり?」
と思いそうな数字だが・・・

306.25=302時間15分。
私の3月の勤務時間であった。


300時間越えですよ。
厚生労働省の過労死ラインを楽々突破。

さすがに、疲れるはずだわ。

せめて、うちが電通のような一流企業なら
過労死のしがいもあるのだが・・・

死んだところで、
「けっ! 
 忙しいのに、死にやがって!」
と言われて
死体を足蹴にされるだけ。

厚生労働省さん、
でも、これ、
そんなに特殊な職場ではないと思うよ。

政府も
「プレミアム・フライデー」なんてものを
広める時間があるなら、
その分、労基の調査を増やしてほしい。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

プレミアム・フライデー [職場の話題]

今日の「プレミアム・フライデー」、
ちゃんと15時に帰れた正社員が
いるなら、名乗り出よ!

本当に、 
3月31日という年度末に
早退できる職種って、何だろう?

ソフト開発とか、かなあ。



nice!(5)  コメント(5) 

近況(3月第3週、第4週) [職場の話題]

長年、この業界で雑務をやってきましたが
これほど忙しいのは、経験したことがない。
午後10時以前に退勤することが、
なくなりました。

何とか日曜日だけは、休みを死守しておりますが。

税務関係の忙しさもあるけれど
その他いろいろあって(職場で)

ま、職場で倒れれば労災になるでしょう。

また前回の記事ですが、
少しプライベートなことを書きすぎたので
削除致しました。
hirokoさま、コメントをありがとうございました。
コメントも削除されてしまうので・・・申し訳ありません。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「井伊谷さん」の悩み [映画・TV・美術・文学の話題]

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は
主人公の知名度において
昨年の「真田丸」より圧倒的に不利だけど
ひとつひとつのエピソードの描き方が丁寧で、結構面白い。
気が付けば、ほぼ毎回観ている。

そして思い出したのだけど
かつての同僚に
まさしく「井伊谷さん」がいた。

もしかしたら、
本人は何も言わなかったが、
実は、ご子孫の家系だったのかも?
 

続きは、こちらから


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

もうすぐ、春が [とりとめのない話題]

今年もみつけた、レンゲソウ。
IMG_3866.JPG

近くで見れば、たいそう美しい。
IMG_3867.JPG

毎年、この花を見ると
「もうすぐ、春だ」
と元気が出てくる。

春が来るから元気に・・・と言うより
確定申告が終わるから、とりあえず一息つける、
という方が当たっている。

フィギュアスケートの宮原知子選手も
いよいよ練習を再開したそうだ。
左股関節疲労骨折ということで
左脚に負担が少ないループジャンプから
再開したそうだが・・・無理は禁物!

オリンピック枠なんて、1つでもいいのよ。
知子ちゃんさえ出られれば、いいの。
あとは三原舞依、樋口新葉選手の頑張りに
期待しよう。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

近況(2月第3週) [とりとめのない話題]

★手のヤケドは治ったと思っていたら、皮がポロポロむけてきた。
確かにやけどって、そういうものだったわね。
(^^;)

★久しぶりに地元の氏神様へお参りしたら、1月末から本殿が修理されていて仮本殿でお参り。
がーん、ありがたみが薄れるわ。

★近くに皮膚科のクリニックができるというので、内覧会に行ってきた。
ひえー、クリニックというよりエステサロン。もらった粗品も化粧品のサンプル。

★確定申告がスタート。
某お客様にふるさと納税をお勧めしていたら、
「面倒くさいので、1件だけした」
とのこと。
でも、その1件が1,000,000円で、高級装身具。奥様にプレゼントなさったそうだ。
ああ、こんな旦那様がほしいものだ。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

近況(2月第1週) [とりとめのない話題]

コーヒーポットのお湯をかぶって火傷をして、
大したことはないが、すれると痛いので
2日ほど包帯を巻いていた。

290212_yakedo.jpg

今はもう、完治。


また「眼球打撲」で目が血走った。

290212_me.jpg

これも、もう完治。

名画「奇跡の人」を鑑賞。
確かに、ヘレン・ケラーとサリバン先生の
「苦闘」を描いて名作だった。

風邪をひいて風邪薬を買った。
何と、
ベンザブロックLは「セルフメディケーション税制対象商品」だが
ベンザブロックSは、対象外だ。

その差は、なに?

ふるさと納税の届かなかった品は
2月12日に届いた。
「お急ぎのようなので、急いで届けました」
だと。
寄付したのが12月で、2か月近くかかって
「急いで届けた」だって。
(^^;)

田舎のペースはこんなもんだということで
ひとつ勉強になった。
 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [とりとめのない話題]

1月の勤務時間は270時間で、
久々に残業100時間を突破。
(最近は80時間程度で推移していた)

いろいろ書きたいネタもあるけど
あまり時間が取れないので、
また後日。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

ふるさと納税~御礼の品が届かない [税務会計の話題]

寄付行為をしながら、
御礼の品が遅いなんて言うのは
本当に下品なことだと思うけど

寄附金控除の証明書は来たのに
商品がそれから3週間経っても届かない。
どうしても気になって
四国の小さなその町へ電話してみた。

「ひょう様ですね、しばらくお待ちください」
と言った係のお姉さん、
しばらくして、
「ありました、
 東京都杉並区にお住まいのひょう様ですね、
 1月25日に発送手配をしております」

だと!

「えっ! 私は京都府在住ですけど!?」

おいおいおい!
まさか、誤配送したのか?!

続きは、こちらから


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

プリンタ様、いよいよご臨終? [パソコン・携帯関係の話題]

昨日、プリンタに関して、
こんなメッセージが・・・

290122_printer-error.jpg

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています」???

パソコンを使いだして20年以上になるけど
プリンタで
こんなメッセージが出たのは初めてだ。

プリンタはEPSON EP-804Aという機種。
発売日:2011年9月
修理対応期限:2018年9月30日
だそうだ。

私は型落ちは買わない。
ということは、たぶん、
このプリンタも、2011年に買っているのだろう。

父の百か日の頃・・・か。

もう、そんなに時間が経ったのか。
今年は七回忌だもんなぁ。

物持ちがいいのは美徳だが、
そろそろ、買い替え時だね。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「一平ちゃん チョコソース味」を食べてみた [食べ物・飲み物の話題]

チョコレート味のカップ焼きそばが発売されたのは
知識として知っていたが、
ダイエーで118円で売られていて
(コンビニでは200円)
何だかすごくお得な気がして、買ってしまった。

290115_yakisoba1.jpg

「一平ちゃん 夜店のやきそば チョコソース」商品説明
ロケットニュース24の試食レポート

このロケットニュースを先に読んでいたら、
買ったかどうか・・・。

しかし、案外、
私の味覚に合うということも考えられるではないか。
いざ、実食!

290115_yakisoba3.jpg

続きは、こちらから(男性の方は、特にご覧ください)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

小林麻央さんの強さに思う [肺ガンだった父の話題]

先ほど、TVで
市川海老蔵の妻で、乳がん闘病中の
小林麻央さんがインタビューに答えていた。

小林麻央のブログ「KOKORO」

インタビューでは元気そうだったが、
もうステージ4で、
肺や骨にも転移しているときく。

あれは痛いだろう。
2011年に肺がんで亡くなった私の父は
闘病中には、
あまり痛みを訴えなかったが
日記に
「一日中、痛みと共に」
と、ただそれだけを、
何日も何日も何日も
書き続けていたことを知ったのは
父が亡くなってからだった。

麻央さんだって、
とても耐えられるものではあるまい。
「心が折れる」どころの痛みではないだろう。

その状態で、よくTVに出られたと思う。
おそらくは、その映像が
幼い子供たちが目にする「元気な母」の
最後の映像になることを
意識しての、覚悟の出演であろう。

それでも、
今日(2017/01/09)の
彼女のブログの記事のタイトルは
「食べること」
だったが、
ネコの試食ほどの量の食事を食べることに
苦心している様子が書かれていた。

亡くなる3か月前の父が、
ちょうど、こんな感じだった。
おかずはすべて「一口盛り」にしないと
目だけでやられてしまって
食べられないと言っていた。

無理に固形物でとらなくても、
「メイバランス」などの
栄養剤もあるよ。
父も、これと「エンシュアリキッド」とかを
飲んでいた。
どんな手を使ってでも、栄養を摂って欲しい。

5年、10年、生きたいと願っていた麻央さん、
がんばれ!
まだまだ若い、体力だって望みはある。
負けるな!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

マイナンバーの管理は厳重に [税務会計の話題]

年末調整事務がたけなわなのであるが
もうさっそく、
一昨年秋に交付されて
昨年から使用が開始された
マイナンバーを
もう昨年暮れに「紛失した」という人がいて、
さすがに驚いてしまう。

マイナンバーは、
いったん紛失したら
再度取得することになり
番号、全部、付け直し、よ。

マイナンバーは一昨年、いったん会社に提出すれば
昨年度分の書類に関しては
会社がある一定条件を満たしていれば
提示不要なのだが、
昨年、紛失してしまった人は
番号が変わっているから、
再度提出してもらわなくてはならない。

紛失した前の番号のコピーについても、
税務書類の保管用件(7年保存)の間は
保管しておかなければならない。

運転免許証や健康保険証は再交付だから
それと同じと思っている人が多いようだが
なくしたら、後々に
大変ややこしくなるものである。

みなさん!
マイナンバーの管理は厳重にね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

書き初めメーカー2017 [各種テストの話題]

書き初めメーカー」なるものがあるのを知り
さっそく、やってみた。

名前を入力すると、
その名前にふさわしい?書き初め画像が
表示されるのだが、
なんぢゃ、この結果は・・・?!

290108_KAKIZOME.jpg

インターネットは、本当に面白いなあ。
pen_hata.gif

その他、「ドナルド・トランプ」
「羽生結弦」「宮原知子」など
有名人の名前で作成してみて下さい。
けっこう当たってるかも!
 

nice!(1)  コメント(5) 

ソフトバンクpepperの素晴らしい接客能力 [パソコン・携帯関係の話題]

TVで宣伝しているので、
ソフトバンクショップへ出かけてきた。
pen_hata.gif

お目当てはこれ。

290108_softbank1.jpg

290108_softbank.jpg

画像をお借りしたので、リンクを貼っておきます。
白戸家 七福神おみくじキャンペーン
(2017年1月1日より なくなり次第終了)

これがもう、
Tポイントカードをスキャンして、べローンとレシートが出てくるから、スマホでそこに載ってるQPコードを読み取って、そこのURLにアクセスして、空メールを送って、返ってきたメールのURLにまたアクセスして、そこで簡単なアンケートに答えて、アンケート送信後に出てくる「おみくじ」を店のクルーに見せて、やっともらえるというシステムである。
まあ無料だからね。

「おみくじ」は「中吉」で、選んだのはティッシュだった。
これが一番長く、使えそうなので♪

290108_tissue.JPG

ちなみに、後ろのジュースは接客カウンターでもらった。
気前がいいね、ソフトバンク♪

 というか、
 今やどこのケータイ会社でもそうなのかな?
 なにせ、J-phoneの頃からずっと、
 会社を変えてないので、
 よそのことはわかりません☆

しかし!
一番すばらしいサービスは、
人型ロボット・ペッパー(pepper)だった。
(ご存じの方も多いが、実はペッパー好きなのだ) 

   

続きは、こちらから


nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る